トップページへ

「小長野の家」 一覧

2008年03月17日

いよいよ着工

「小長野の家」が着工しました。
お施主様のご協力もあり、出来る限りの施工状況を密着取材していきたいと思います。


続きを読む "いよいよ着工" »

2008年03月27日

基礎立ち上がりコンクリート打設

基礎工事2回目のコンクリートを打設しました。

写真は型枠の準備が整ったところです。ここに生コンクリートを流し込むわけです。


型枠に生コンクリートを流し込むと、時間がたつにつれ化学反応により生コンクリートが凝固していきます。水分がないと化学反応が起きませんので、この時の水分が大切です。

続きを読む "基礎立ち上がりコンクリート打設" »

2008年04月04日

基礎内土間打設&土台伏せ

今日は、建て方に備えて、土台および柱材、1階部分の柱を現場内に搬入しました。
2階部分や屋根の構造材は、建て方当日にタイミングを見て現場内に搬入します。


<現場に納品された構造材>

続きを読む "基礎内土間打設&土台伏せ" »

2008年04月08日

足場が建ちました

明日の天気が心配ですが、建て方に先行して足場が建ちました。
今までの基礎工事では地面近いところで平たく工事をしておりましたが、立ち上がって立体となると大きく感じます。

続きを読む "足場が建ちました" »

建て方

今日は、「小長野の家」の建て方。大安吉日です。
建て方の日は、いつも「わくわく」します。

夕方からは風も出てきましたが、なんとか上棟できました。


続きを読む "建て方" »

「小長野の家」構造内見会のお知らせ

4月26日27日の二日間。
お施主様のご好意により、能美市小長野町にて構造内見会を開催いたします。

本日(4/8)、無事建て方を終えた小長野の家では、これから屋根を葺き、サッシを取付していきます。
食談室(LDK)の吹き抜け空間が気持ちいい「小長野の家」の構造体を、是非見に来ませんか。
メールによる予約受付中です。
toiawase@ifuuseika.com

どうぞお気軽にお越しください。


ifuuseikaback.jpg

2008年04月22日

フラット35Sの中間検査申し込み

小長野の家は、フラット35Sの制度を利用した建物です。
フラット35Sには設計審査はもちろんのこと、現場での第3者機関による中間検査があります。
今日はその申し込みをしてきました。

建物全体が透湿防水シート(白い紙)で囲まれ、いよいよ家の形が見えてきました。
癒風生家(いふうせいか)の工事用の幕が足場にかかっているのが見えます。

続きを読む "フラット35Sの中間検査申し込み" »

2008年05月07日

構造見学会 ご報告

4月26日、27日と二日間にわたり、「小長野の家」構造見学会を開催いたしました。
ご来場していただきましたお客様には、弊社の住まいに対する考え方が少しでも伝わったかと思います。

続きを読む "構造見学会 ご報告" »

2008年07月17日

小長野の家 web見学会

小長野の家がついに完成しました。

今週末(7/19~7/21)に現場での完成見学会を開催します。
癒風生家(いふうせいか)は体感することが一番です。是非ともお越しください。
当日は、エアコンの電源はOFFで見学会を行いますので、風を楽しんでください。
(真夏日だったらどうしよ~外が暑いとやっぱり暑いのです。)

それでは、web見学会の始まりです・・・

続きを読む "小長野の家 web見学会" »

2008年07月19日

小長野の家 完成見学会のご案内

今日から3日間。
小長野の家の完成見学会です。
ご興味ある方、この機会に是非ともお越しください。スタッフ一同お待ちしております。


2008年07月21日

小長野の家 完成見学会2日目まで終了

3日間にわたる癒風生家(いふうせいか)完成見学会。2日目まで無事終了しました。

資料請求してくださった方をはじめ、チラシやダイレクトメールにてご案内させていただいた皆様に来ていただきました。その中には昼と夜の2回来ていただいた方も2組いらっしゃいました。暑い中、本当にありがとうございました。


中でもウッドデッキは人気でした。
約8畳の広さをもつデッキは、食談室(しょくだんしつ)から繋がっております。午後からは陰になるのでとても気持ちの良い風を感じることができました。

ifuuseikaback.jpg

小長野家 キッチン

完成見学会にはどうにか間に合いました。
完全オリジナル造作キッチンです。

お施主様の思いのつまったキッチンとなったと思うのですが・・・どうでしょうか!?

続きを読む "小長野家 キッチン" »

小長野の家 夜の大運動会

昨日の完成見学会-夜の部で突然始まったのです。

そりゃもう、ロープの取り合いでした。

続きを読む "小長野の家 夜の大運動会" »

2008年07月23日

小長野の家 内覧会終了

3日間に真夏の内覧会、無事終了いたしました。お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次の内覧会の予定は、8月23,24日の2日間を予定しております。また改めてご案内したいと思います。

ページの先頭へ戻る