« 心の余裕と情操教育 | トップページへ | 単独マイホームラボ in 「下牧の家」 »

下牧の家 web

shimomaki003
shimomaki003 posted by (C)ノリヒデ


下牧の家の完成引き渡しは、平成22年2月のことです。

積雪と外構で使うはずのセランガンバツー材を使ったルーバーフェンスの輸入が遅れ、外構工事の一部は後回しとなりました。

とりあえず、内部が完成したので引き渡しとなりました。

計画から完成までやはり1年近くかかりました。

思えば、あっという間の1年間でした。思い出深き「下牧の家」

さぁ、Web見学会の始まりです。

コンセプトは質実剛健。

下牧の家は、とても理にかなった家と言えます。


まずは玄関ポーチ。
下牧の家では、昔はよく氾濫したという川が近いということもあり、高基礎となっております。よってアプローチのステップも普段より多めです。一段当たり15cmの高さとしました。

shimomaki_ex20
shimomaki_ex20 posted by (C)ノリヒデ

さぁ玄関ドアを開けましょう。シーザーがお出迎えです。
玄関框はかなり低めです。
框の高さは6cmです。一般的には20cm前後です。6cmですと、ちょっと腰掛けて靴を履くという動作ができません。ですので、腰掛ける椅子と立ち上がる時に掴まる縦手すりを設けました。

shimomaki_n05
shimomaki_n05 posted by (C)ノリヒデ


shimomaki031
shimomaki031 posted by (C)ノリヒデ


右手へ入ると早速LDK+和室コーナーです。
もっとも長く過ごす空間となります。

shimomaki001
shimomaki001 posted by (C)ノリヒデ


床は、フランス産のパインです。とても柔らかく傷がつきやすいですが、肌触りは抜群です。この床材を選ぶ時には、色々と実験をしました。大き目のサンプル材に塗装をかけ、実際にミニカーを擦ってみたり、椅子を引いてみたり。へこみ具合や塗装の剥がれ具合を検証しました。その結果選ばれた床材です。

shimomaki023
shimomaki023 posted by (C)ノリヒデ


独立した和室は断念したものの、どうにか確保できた和室コーナーです。
しばらくは3人の子供たちの遊び場ですが、ゆくゆくはゆったりと過ごせる空間です。

shimomaki007
shimomaki007 posted by (C)ノリヒデ


一方、リビングの方を見てみると、天井には構造体が見えてきます。天井の高さを他よりも一段高く採ったために梁が見えています。

天井が高いので、シーリングファンを設け、風が動く仕掛けを用意しました。

shimomaki_n03
shimomaki_n03 posted by (C)ノリヒデ

TV台を造作家具としました。TV台の上部はFIX窓があり外部からの明かり取りになっています。また、TV台は間接照明BOXを兼ねており、夜は天井面を照らします。


shimomaki041
shimomaki041 posted by (C)ノリヒデ


キッチンはLDKの中心にあります。
私たち癒風生家では食談室(しょくだんしつ)という理念を大切にしています。私たちのグループ会社にはキッチン専門店であるハートハウスがあります。食談室はハートハウスの基本理念の1つであります。

shimomaki015
shimomaki015 posted by (C)ノリヒデ

キッチンは家の心臓部。ここから毎日の元気が生み出されます。だからこそ、使いやすく丈夫で飾り物ではないキッチンが求められる。

と同時に、毎日の会話が生まれ、家族のコミュニケーションの場ともなる。
下牧の家もそんなLDKとなるように考えました。

下牧の家のキッチンは、I型の対面式です。

shimomaki016
shimomaki016 posted by (C)ノリヒデ

バック収納はすべて造作で作りました。

旦那様もキッチンに立つということもあり、奥様の身長も考慮した上で天板の高さは90cmとちょっと高めです。

shimomaki014
shimomaki014 posted by (C)ノリヒデ

さて、次は水周りです。


キッチンからのアクセスを考えて、すぐ後ろに水周りを集めました。とても使い勝手のよい動線となりました。

お風呂から洗面脱衣場、洗濯機置き場とサンルームにトイレまで一直線で結ばれています。

shimomaki_w01
shimomaki_w01 posted by (C)ノリヒデ


脱衣場には下着やタオルなどが置けるように収納を各所に用意しました。大きな鏡と子供たちが自由に洗面台を使えるよう踏み台も用意しました。

shimomaki049
shimomaki049 posted by (C)ノリヒデ

shimomaki029
shimomaki029 posted by (C)ノリヒデ

トイレは1坪です。洋便器と小便器が並びます。手洗いボールが造作家具に組み込まれ、腰壁の一部にはタイルを貼りました。

shimomaki037
shimomaki037 posted by (C)ノリヒデ

外部を見てみましょう。


東側に川が流れており、朝日がダイニングに当たるように部屋が配置されています。敷地の南側にバーベキューを楽しめるような土間を用意し、外部からの視線をある程度遮れるようにセランガンバツー材を用いてルーバーフェンスを設置しました。

shimomaki_ex01
shimomaki_ex01 posted by (C)ノリヒデ


そして見てください。
施主自ら毎朝早起きして作り上げた外構です。植栽と通路が見事です。また、家庭菜園のコーナーもあり、先日は枝豆をご馳走していただきました。美味しかったです。

shimomaki_ex02
shimomaki_ex02 posted by (C)ノリヒデ


2階には、大容量のウォーキングクローゼット、ご主人の拘りの書斎、主寝室、子供部屋が3室あります。


主な仕様は、
地盤改良:柱状改良7.6m
基礎:布基礎(立ち上がり高さH900)
屋根:ガルバリウム鋼板(S&W工法、片流れ)
軒裏:杉板塗装仕上げ
外壁:ガルバリウム鋼板
主な床材:パイン一等材(フランス産)
断熱材:天壁:羊毛t100、床:ポリスチレンフォームt55
工法:在来軸組み工法
サッシ:ペアガラス

「下牧の家」いかがだったでしょうか。
盛りだくさんでご紹介いたしました。

他にもお伝えしたいことは沢山あるのですが、それはまた後日ご紹介します。

shimomaki048
shimomaki048 posted by (C)ノリヒデ


最後にお知らせです。
今度、8月28日に、下牧の家でKCC主催によるマイホームラボが開催されます。参加できる方は限られた方になると思いますが、ご希望の方はKCCまでご連絡ください。

もう1つ。
9月4日に、野々市町にてKCC主催による合同マイホームラボが開催されます。ここでは、地場の工務店3社が集まり、それぞれの会社さんが家造りについてプレゼンテーションを行います。家造りを真剣にお考えの方は、一度に3社の話を匿名で聞くことができるチャンスです。ご希望の方はKCCまでご連絡ください。


ご質問などありましたら、私までメールでお気軽にどうぞ。
takata@ifuuseika.com

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページの先頭へ戻る