« 歓迎会 | トップページへ | 月刊「マイホーム」12月号表紙 »

風雨から建物を守る「瓦」たち

一般的な「瓦」の形って妙な形していると思いませんか?

日本の瓦、スペインの瓦、フランスの瓦など、地域によって個性豊かな瓦があります。

下の写真は、私の寝室から見える毎日の風景です。普段、気をつけていないと屋根の上を見る機会は少ないと思いますが、この瓦が連続する姿はとても美しいと思います。

雨の日も、風の日も、雪の日も、そして、真夏の暑い日も、建物を堅牢に守ってくれます。写真の建物は築20年。私の祖父が建てた自邸です。銅版部分は酸性雨で大分痛んできましたが、瓦部分は全然問題ありません。

瓦は粘土を焼いて出来た物です。言われてみれば完全な自然素材ですよね。瓦はとても優秀なエコマテリアルだと思います。

コメントを投稿

ページの先頭へ戻る